JOB INFORMATION
仕事紹介
本社部門
会社・社員を「支える・導く」
経理課
弊社は、創業時より今日まで「健全経営」を続けていますが、正にその経営姿勢を実践する部署です。会社全体(グループ会社含め)の業績を把握し、その内容を損益表という成績表に集約し報告する事が主な業務です。最終的には年間の収支を決算報告書にまとめ、それに基づき税務申告を行います。
経理では業務を通して定量的に数字を把握することができます。定量的な数字を並べていくと、傾向が把握され、課題が浮き彫りになってきます。近年、弊社は学院の講座ラインナップが増え、教室拠点が全国に拡大するとともに、受講生の数も増加しており、企業規模も大きくなっています。言わば、現在も成長真っ只中の企業なのです。企業は成長するとともに、様々な課題に直面します。課題に直面した事を企業が成長するための場と捉え、課題を解決していくことで会社をより発展させる事ができます。私たちは業務を通じ課題を発見・解決することにより、会社の発展に寄与できる事に日々やりがいを感じています。
人事課
「企業は人なり」と言われます。私たちは、自社の人財(社員・アルバイトスタッフ・講師)がより健全により豊かに、お客様のために働けるよう労務関連業務全般、福利厚生の拡充、機能的な人事制度の構築・運用などに努めています。また、私たちの業務の特徴は全てにおいて正確さが要求され、例えば労働対価である給与処理に関する業務では、正確に労働時間を集計し二重三重の細かなチェックを行う必要があります。
入社・昇進・昇格など、社員一人ひとりの人生のターニングポイントに関わることができる仕事です。また、通常では接する機会が少ない役員から社員・アルバイトスタッフまで在籍する全ての従業員と接する機会がありますので、なかなか経験できない役割だと思っています。業務のすべては、法律や会社諸規定が判断基準になりますので、国や会社の方針変更があれば即座に対応していく必要があります。そして、継続した「健全経営」を支えるためには、継続的に正確な知識や情報を取り入れる必要がありますので、私たちは日々の業務を通じて、常に自らを律して高めていく使命を感じています。
コンプライアンス室
お客様相談室との業務としてお客様からの各種いろいろなお問い合わせについて各部署と連携を取って対応をとっています。
講義を途中で解約をしたいなどの相談について処理フローと約款に沿って事務手続きを円滑に進める役割を担っています。
また給付・助成金など国の助成制度を利用した場合の書類発行を行っております。
監査的な役割社内ルールの整備・契約書面含めあらゆる法令順守・契約書のリーガルチェックについても外部協力を得ながら実施をしています。
お客様相談室と問合せやクレーム対応をしますが内容は多岐にわたるため非常に大変ではありますが速やかに対処することで会社の信頼度も上がり、会社の問題点や改良点に気づきやすい部署です。
※クレームというとマイナスイメージを逆転できると会社の信頼は大きく上がります。
解約処理や給付金申請対応についてもミスをすれば会社の評判に直結する業務となります。ストレスと感じることも多々ありますがその緊張感や無事遂行できると達成感に繋がります。
クレジット部
自社ローンについて、お客様と契約内容について確認、審査を行い、ローン契約を履行し毎月の回収業務を行います。
ローンの変更続きやお客様からのお問い合わせについて対応して、一部債権の未払いが発生した場合は債権回収についても対応して会社の利益に貢献をしています。
金額を取り扱うので集中力を要します。その分心地よい疲労感があります。
多種多様な方の取引を致しますので、いろいろな方とコミュニケーションをとることがストレスになることもありますが、楽しみでもあります。
毎月数億の多額の金額を扱い、会社の売上向上・利益に寄与している実感があります。
金融の知識及びローンについて詳しくなります。
受講について相談を受け、支店と協力をして受講生に安心と信頼を与えることができます。
契約を通して受講生とのかかわりがある業務になります。
総務課
会社の方針や意向などを従業員に伝えつつ、会社運営をスムーズにして従業員が快適に働けるよう便宜を図る役割を担っています。
登記業務や商標登録、ファシリティマネジメントやオフィスなどの契約管理、車両や備品管理、社内の環境整備など多岐に渡りますのでスケジュール管理能力が求められます。
流動的な社内業務に対応するため、柔軟性が求められる場合が多く身に付く知識やスキルも多様になります。
経営層と他部署との懸け橋の役割を担うこともあり、経営層に近い視点で会社全体を捉えたり、課題解決に取り組む機会が多い点や専門的な知識を深め社内外から頼りにされたり感謝される場面も多く、仲間をサポートしているという実感を得ることができる点もやりがいを感じます。
宣伝部
ブランドイメージや売上の向上につながる様々な業務を担当しています。商品である資格講座や自社情報のメディアへの出稿を通じた社外への発信をはじめ、講座パンフレットや会社案内の編集、マスコミ対応やプレスリリースの作成のほか、自社のホームページやSNSの運営・管理、さらには販売促進企画や広告戦略の立案から、その予算の調整までと業務は多岐にわたります。
自身の手掛けたものが目に見える形となり、それを数値で成果として確認できることが多く、業務を通して大きな達成感を得られるのが、この仕事の魅力のひとつです。また、社内外の人と幅広く関わり、特にマスコミ関係者や制作に携わるクリエイター等とのやり取りは、新たな情報や視点が身につきます。さらにクリエイティブを生み出す思考に触れることができるため、他の職種では経験できない刺激を受ける機会も多く、それは大きなやりがいにもつながります。
人材事業課
全国約70拠点で展開している資格スクール事業により構築された、企業・学校のネットワークを活かし、建設業界に特化した人材事業を行っています。人材紹介サービスをはじめ、総合資格navi(新卒採用サイト)の開発・運営や、全国で開催される新卒向け合同企業説明会の企画・運営等、建設系企業と人を結びつける人材事業全般を担当しています。
人材不足が叫ばれている建設業界において、当社の人材事業は非常に大きな社会的役割を担っています。当社の人材事業によって、企業の成長をサポートするだけでなく、求職者のキャリア形成をサポートすることで建設業界全体の発展に寄与することができます。関わるすべての人から感謝され、喜ばれる、オンリーワンの仕事です。
IT課
社内のあらゆる業務は、社内ネットワークやインターネット、そして各種の業務システム抜きには成り立ちません。
人体に喩えると「神経」にあたると言える、これらのインフラを十全の状態に整えることが、当課の使命です。
その仕事内容は多岐に渡り、社員からのパソコンに関する問い合わせ対応やサーバ維持管理といった下支えの業務もあれば、基幹業務システム構築の推進役となって数十名のベンダ要員をコントロールするような華々しいものまで、多種多様な経験を積むことが出来る部門です。
一定のセキュリティを担保しながらも、従業員にとって仕事しやすい便利な環境を作る。ITの世界が複雑に日々変化していく中で、これらを両立することは大変に難しいミッションですが、それだけに大きなやりがいがあります。課題を前に一日じゅう頭を捻るようなことも珍しくありませんので、上手い解決策が見つかった時の達成感は当課ならではのものと言えるかもしれません。また、長期的な案件が多いのも特徴で、長きに渡って積み重ねてきた努力が結実する瞬間は、何物にも代え難いものと言えると思います。
-
営業職
人生が変わるキッカケを「つくる」
-
教務職
受講生を支え合格へ「導く」
-
講習システム開発(学科・設図)
お客様のために最高のものを「つくる」
-
営業サポート(推進管理課・学校法人課・人材開発課)
支店営業部門を「支える・導く」
-
教務サポート(教務推進課・業務管理課・法定講習管理課)
支店教務部門を「支える・導く」